あざみ野駅徒歩1分の整体・鍼灸整骨院。施術歴40年、臨床20万人以上の実績。

宮坂鍼灸整骨院

 045-901-8700

営業お断り

受付時間:9:00〜12:00/15:00〜19:00
セールスのお電話・FAXは固くお断りいたします

宮坂 龍生

Calm down!!

更新日:

こんにちはTatsuです!

ここのところ、連日新型コロナウィルスの報道で騒がしい日々が続いてますね。

毎日全国各地で感染者は増えてることを聞くと、明日は我が身なんじゃないかと
不安になってしまう方も多いことでしょう。

私も、最初はこのままだと「日本、むしろ世界終わるんじゃないか…?」
みたいに思ったこともありましたw(いや、笑えませんけど)

ですが、冷静に客観的に物事を見てみると
いくらか不安が軽くなることもあると思います。

前置き長くてここでやっと本題に入ります!

そもそも、私たちが普段かかるような所謂``風邪``ですが
その内の9割がウィルス性だというのは有名な話だと思います。
(残りは細菌性ですね)

実はウィルスにもいくつか種類があって

・ライノウィルス
・アデノウィルス
コロナウィルス
・インフルエンザウィルス

などなど…複数存在します。

もちろん、ウィルスによって発症する症状は様々ですが
大抵が発熱を伴うことが経験としては多いのではないでしょうか。

じゃあ、何故身体が熱を持つのかというと
細かい話は割愛しますが、要は体内に入ったウィルスを
熱でやっつけるために上げてるわけです。

つまり、あなたの体内にある免疫機構が一生懸命働いて
外敵と闘ってるってことなんです。

いろんな報道を耳にしますが「新型は熱に弱い」
と謳う情報に対して``デマだ!``と反論する情報も聞きました。

でもどうでしょう…恒温動物である私たちヒトが
身体を温める、冷やさないような対策を取って何か不都合があるのでしょうか??

むしろ、冷えた状態の身体でいれば
全身の血流も悪くなり、筋肉も硬くなれば関節の可動域も狭くなります。

自律神経系も伝達が鈍り臓器の働きまで低下していきますよね。

消化器となれば、免疫に大きく関わる器官でもあるので
ウィルスどころかその他の疾患にかかるリスクだって大いにあるわけです。

ちょっと言いたいことがありすぎてここで吐き出すと
えっっらい長くなりそうなので今日はここまでに抑えておきます( ̄▽ ̄)汗

ウィルスに感染しないとは言い切れませんが、万が一体内に入ったとしても
悪化、重症化を防ぐこともできるはずです。

1、十分な食事(栄養)

2、十分な睡眠(回復)

3、身体を冷やさない(温める)

私は最低限この3つのポイントは欠かせません^^

あとは、仕入れる情報も一辺倒だと
訳が分からなくなりがちだと思うので

パズルのピースを一つずつ埋めてく感覚で
あらゆる角度からあらゆる情報を取れば

次第に全体像が見えやすくなることもあります♪

枝葉だけではなくて根っこも見るようにしたほうが
気持ち的に楽になりやすいかもしれません(^^)/

『本質を捉えろ』

連絡先

連絡先
宮坂鍼灸整骨院

神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-8 プロスパあざみ野4F あざみ野駅徒歩1分

受付時間
午前9:00~12:00 - -
午後3:00~7:00 - -

定休日:毎週火曜日・水曜日

TEL:045-901-8700

-宮坂 龍生

Copyright© 宮坂鍼灸整骨院 , 2020 AllRights Reserved.